SSブログ

ピャーピャー鳴き [もんちゃん]

朝「おはよう」とカゴを覗き込むとき、帰宅して「ただいま」と話しかけるとき、
最近決まって

ぴゃーぴゃー

と普段あまり聞かないような甲高くて大きな声でお返事するもんちゃん。

何時間かぶりに会うときに限って出す声なので、
無事に生きて再会出来たことを祝う歓喜の声だろうなぁと思っている。

この声を聞くと、どうしてももう一回聞きたくなって
「もんちゃ~ん」「おはよう、もんちゃ~ん」とこちらもハイテンションで語りかけると

ぴゃーぴゃー

と言ってくれるのだけど(なかなか嬉しい[揺れるハート])、

ぶーさんが真似して同じように呼びかけても、「し~ん」としている。
女性のキーの高い声に反応してるのかも知れないなぁ~。
キンキン声は文鳥のメスにありがちな声だと思われるので、
どんなに無言ダンスを披露しても、この子はやっぱり女子だと思う今日この頃。

この声を日本語の50音で表そうと思っても難しいのです。
ビャーかもしれないし、チャーのようにも聞こえる。
キャンともジャーとも聞こえて、なんともキチンと表現できないのがもどかしいわ~。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
覗きこみ~[目]

もんちゃん
がーっ

オーザック
スーパーで見つけた、オーザックの九州限定「うまかっちゃん」味。

「うまかっちゃん」って、ご存知ですか?
こちらじゃポピュラーな袋ラーメンですがやっぱり九州限定なんでしょうか。
高校のときよく夜食で食べてましたよ。
私は固麺が好きなので、麺はほぐす程度に茹でて、まだ固いうちに調味パウダー入れてました。

オーザックは実はあんまり期待してなかったんですが、袋を開けたとたん
まんま「うまかっちゃん」の匂いが。
食べると、まんま「うまかっちゃん」の(粉の)味。

これはなかなか思ったよりイケますよ[グッド(上向き矢印)]

もんちゃん
なにこれ、美味しい?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(65)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 34

sunset

こんばんは。
ちゃんと返事してくれると
うれしいですね~
by sunset (2010-08-19 23:46) 

まる

sunsetさん
こんばんは、早速のコメントありがとうございます♪
ふふ、そうなんです。ハイテンションのお返事もらうと面白いし嬉しいしで、
何度も呼びかけてしまいます。
しまいには飽きられてますけどね^^;
by まる (2010-08-20 00:00) 

団地のスズメ

もんちゃん、良い子ですね~!
「お帰り!!」って言ってくれるのは、何よりうれしいですよね♡
疲れが吹き飛ぶって、こんな感じだなぁって思いますよね!
でも、シナモンさんはビミョーなのですよ。。。
私が帰宅するのは部屋の中が真っ暗になってからなので、シナモンもピーちゃんも眠っています。
ドアの開閉の音で、ピーちゃんはいち早く目覚めて、暗闇の中から「チュンチュン!!」と、言ってくれますが、シナモンさんは電気をつけても、しばらくボーっと周りを見回して、それからお歌を歌ってくれます。
お歌が始まる前に、無駄に近づいて話しかけると「きゃるるる~!!」って、怒られるんですよ^^;
by 団地のスズメ (2010-08-20 00:18) 

viognier

こんばんは。
もんちゃんの鳩(?)胸か気になります。かわいいですね。
by viognier (2010-08-20 00:21) 

perseus

こんばんは。
もんちゃんとの再会への歓迎の合図ですね^^
まる様ともんちゃんの良い関係の構築の証でしょうね!
『うまかっちゃん』知っていますよ^^
CMでもよく見ました。『うまかラーメン、うまかっちゃん♪』
と耳から離れない音楽でした^^;
もんちゃん、うまかっちゃんの前でも怖がらないのですね。
家のインコたちは・・・一目散に逃げていきます。(汗)
by perseus (2010-08-20 00:57) 

ばん

心が通い合っていますネ、素晴らしい事です。
by ばん (2010-08-20 07:23) 

文鳥レトロ

たとえ数時間であっても、もんちゃんにとっては、まるさんとの再会が嬉しくてしかたないんでしょうねぇ♡

うまかっちゃん、食べてましたよ〜!
子どもの頃の土曜のお昼はよく、うまかっちゃんでした♪
オーザックも好きなので、うまかっちゃんとのコラボ、食べてみたーい!!広島まで流れて来ないかなぁ。。
by 文鳥レトロ (2010-08-20 08:27) 

せついぬ

お返事してくれるってうれしいですね!
覗きこみ~の表情が可愛らしいです。
うまかっちゃん味の袋を怖がらないのに
びっくりしました。もんちゃんすごい。

by せついぬ (2010-08-20 08:31) 

rui

お久しぶりです〜
かわいいもんちゃんが見れて満足満足♪
お返事してくれるなんて またなんてかわいいんでしょ=
by rui (2010-08-20 09:28) 

もももんがが

前回同様、インスタントラーメンつながりですな。
もんちゃんも「生きてるー?」の問いかけかわいいです*^^*

そうだよね野生は「生きるか死ぬか」の世界で生きてるんだもんね。
人間だとそういうの事故とか殺人が起きない限りわからないから、
なんだかハッとしました~。
by もももんがが (2010-08-20 11:00) 

博多通りもん

          ↑
を、見ると「うまかっちゃん」けっこう全国区
なんですね(笑)・・地元にいると分からない。
声でお返事ができるなんて、かっわい~(^-^)
きっと、まるさんの事好きで好きでたまらんって
とこでしょうね。
by 博多通りもん (2010-08-20 18:19) 

メロディー

お返事をしてくれるとうれしいですよね♪
もんちゃんもまるさんの愛情に対して、力いっぱい声を
出して応えていると思うと健気で可愛いですね。

「うまかっちゃん」に限らず九州限定のものって多いような
気がします。
もんちゃん「うまかっちゃん」の袋をじっくり見てますね~。
by メロディー (2010-08-20 19:44) 

風のリボン

もんちゃんの歓喜の声、可愛い&嬉しいですよねー。たまりませんね♪
“がーっ写真”笑えます。うちにいた文鳥のピーちゃんは怒って威嚇するとき「ドリャ~ トゥルルルルー」って言っていましたヨ。
うまかっちゃん、私は見たことなかったのですが、どうも首都圏でも販売しているようです。Wikipediaで調べました(笑)。
そうそう、私は福岡の丸永製菓のあいすまんじゅうが大好きです♪
by 風のリボン (2010-08-20 20:09) 

おまめ

うまかっちゃん知ってますよ!
昔は九州っ子もありましたよね。(わかめ入り)
姉が福岡に住んでいたので、箱で送って貰い食べてました。
by おまめ (2010-08-20 22:02) 

プースケ

こんばんは(^_^) すごい!返事してくれるのですね♪♪
ますます可愛くなりますね。もんちゃん、オーザックの袋に
かぶりついているようにも見えますね。可愛いですね~☆
うまかっちゃん味♪♪ 見つけたら買ってみます\(^_^)/
by プースケ (2010-08-20 23:19) 

まる

団地のスズメ さん
帰宅するとき暗いからすでに寝ていて、目が覚めるのに時間がかかるのは
シナモンさんももんちゃんも一緒です~!!
シナモン文鳥じたいが寝ぼけさんな種類なのかな?って思いました!
先代桜文鳥のピーちゃんは鍵の音がした段階で目が覚めて
扉を開ける頃は「ちゅんちゅん!」叫んでましたからねぇ・・・。
とりあえずお歌唄うまでが彼のルーチンなんですね^^;
そのへんのマイルールがあるのも面白~い♪
面白くて楽しいですよね、小鳥さん。
by まる (2010-08-20 23:43) 

まる

viognier さん
ふふっ、鳩胸ならぬブンチョ胸???
ああ見えて、もんちゃんは小柄なタイプなので
痩せ痩せさんなんですよー。手に乗っけてても「軽っ!」って感じです^^
by まる (2010-08-20 23:44) 

まる

perseusさん
こんばんは(^^)ノシ
自然に挨拶しあってますが、そういわれてみれば、関係構築の結果ですよね^^
1羽飼いは特にベッタリなりますので、濃厚な会話が楽しめて
これもなかなか楽しい日々です^^
『うまかっちゃん』は関西進出はしていたんですねφ(。_。)
今こっちではCMは博多華丸大吉さんがやられてるように思いますが
関西のほうはどうですか??
by まる (2010-08-20 23:48) 

まる

ばんさん
ありがとうございます^^
小鳥と気持ちが通じているのも改めて考えてみると、スゴイことかも知れませんね。
間合いというか、もんちゃんが何を欲しているか、何を始めるか、
だいたい推測できるようになりました。
by まる (2010-08-20 23:51) 

まる

文鳥レトロさん
声帯痛めないかい?ってくらいデカイ声なんです。
そらまめさんはそういう声出しますか?メスだと甲高い声を出すと
文鳥漫画に書いてあったので、それでメスの声なのかなと思ってるのです。。

うまかっちゃん、広島ではゲット可能、と♪
オーザックのは、本気で美味しいです!!!
喉が渇くのでビールといただくのがベストです♪
あんまりにも気に入ったのでもうちょっと買いだめしとこうと思うくらいですー^^
by まる (2010-08-20 23:54) 

まる

せついぬさん
お返事の声のでかさだけでいうと、かなりの優等生ですよー♪
そういわれてみると、オーザックの袋を怖がったりはぜんぜん無かったですねー
飼い主が持ってるものは安全だと思ってるのかなぁ。
そうかと思うと、飼い主が着ている服の襟にビビッてたりするから
わけが分からないです^^;
by まる (2010-08-20 23:56) 

まる

rui さん
こんばんは(^^)ノシ
もんちゃん、かなりでかい声でお返事してくれます♪
ほんとそうやって改めて考えると、いい子ですよねぇ*^^*
by まる (2010-08-20 23:57) 

まる

もももんががさん
文鳥はツガイだと、朝起きたら、お互い暗い闇の中無事に朝を迎えられたことを
喜んで、優しく羽繕いしあうんだと本で読んだのです。
天敵だらけの野生の世界では、数時間会えないことは
死んでるのと等しいことなのかも知れないなぁと思って。
だから、数時間ぶりに会えて「生きてる??」の問いかけをもらったときは
「うん、生きてるよ、良かったね。ありがとうねぇ~」って返すようになりました^^
by まる (2010-08-21 00:02) 

まる

博多通りもんさん
うまかっちゃん、よくよく考えたらハウスですもんね^^
私が話しかけたほうが返事率が高いです。
きっと声のキーが低いよりかはもんちゃんにとって心地よいのかななんて
思っています♪♪ どちらにせよ、かわいらし~!
by まる (2010-08-21 00:04) 

まる

メロディーさん
自分の名前は絶対分かってますよね!
あっ、自分呼ばれた!って感じですもんね。
インコさんみたいにしゃべれたら、自分の名前は言ってる気がするな♪
うまかっちゃん、豚骨らしい白濁のスープなんですよ。
麺との相性がよくて、よく夜食にしてましたー!
それにしても、ほんと食い入るように見てますよね(笑)
何が気になったんだか^^
by まる (2010-08-21 00:08) 

まる

風のリボンさん
歓喜の声、かなり変な鳴き声なんです。
動画で取れたらいいんだけどな♪
文鳥さんは怒ったらホント「ドリャー」って感じですよね。
「きゃるるるるるるる」って巻き舌入りますからね^^;
Wikipediaで調べてくださったのですねっ(^^
探せばどこかスーパーにあるかも知れないですね。
あいすまんじゅうも九州限定だったのっΣ(・ω・ノ)ノ!
分かりませんねぇ・・・・・まだまだありそう。発掘してみると楽しいかも♪
by まる (2010-08-21 00:11) 

まる

おまめさん
お姉さまは福岡にいらしてたんですね!姉弟でえらく住んでる場所が
違ってたのですね^^
九州っ子はうまかっちゃんのわかめ入りでしょうか(・_・?)
箱買いなんてよほどお好きでしたねー^^
by まる (2010-08-21 00:14) 

まる

プースケさん
どうやら自分の名前は把握してるみたいで、名前呼ぶと返事はしますが
何度もやると面倒くさくなるみたいです^^;
ほんと、オーザックの袋に興味津々に見えますね(笑)
うまかっちゃん味、なかなか美味しかったですよ!
オーザックもそもそも美味しいですもんね☆
by まる (2010-08-21 00:15) 

下総弾正くま

どんな声なのかすっごい気になります^^;
今度、ムービでアップをお願いします(^o^;)ノ
by 下総弾正くま (2010-08-21 01:44) 

まるたろう

限定モノが好きなので、うまかっちゃん味のオーザック、気になりますね。
先月九州行った時は、カルビーの九州しょうゆ味を博多駅で買って
帰りました。
by まるたろう (2010-08-21 08:09) 

Bobby-the-Dog

「うまかっちゃん」は大阪でもフツーにスーパーで
買えますよ。でもオーザツク版は見たことがないような…。
個人的には「マルタイ」がお気に入りです!福岡発祥
でしたよね?
by Bobby-the-Dog (2010-08-21 10:27) 

まる

下総弾正くまさん
文字に出来ないなら映像にするしかないですよねヽ(●´w`○)ノ
ちょっと頑張ってみます☆
by まる (2010-08-21 23:57) 

まる

まるたろうさん
九州しょうゆ味!濃い味で美味しいですよね♪
帰宅時にはバリバリ割れてたりしてなかったでしょうか(^^;
旅先の限定モノは気になりますよねー^^
by まる (2010-08-21 23:59) 

まる

Bobby-the-Dogさん
関西ではごくごく普通に入手可能なようですね^^
マルタイもそちらで買えるんですか!
意外にメジャーなマルタイ棒ラーメンであった....(ノ*゚▽゚)ノ
by まる (2010-08-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カップメン登場!夏の終わり ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。