SSブログ

もんちゃんのクセ毛 [もんちゃん]

最近、もんちゃんの尻尾付近のクセ毛の写真をお見せしましたが、
これが一昨日、ポロリと抜けました。

クセ毛
羽一枚だけでなく、一房まるごとポロリと。
着脱可能なエクステみたいです。。。。

真ん中あたりがボッキリ折れてるの分かりますか?
ヘンなクセ毛ですよね。何でこんな風に生えたんだろう。。。謎です。

自宅の近所に新しく出来た郊外型大型ショッピング施設の中にあるペットショップで
先日文鳥さんとセキセイインコさんの雛が売られていました。
あの子たち、どうしてるかな?と思って別の日に見に行ったら、
雛はすべていなくなっていたので、それぞれおうちが決まったのでしょう[家]

その隣のケージでは、成鳥になった桜文鳥のオスが
ものすごくキレイな声で誰にともなく求愛ソングを歌っていました。
別の機会に行ったときも、またまた別の日も歌っていました。

大人になった文鳥と言っても、まだ生後半年くらいのようです。
愛情を持って育てれば、まだまだ手乗りになれるかも知れないな。

そのまた隣にはハリネズミのケージがあって、
もんちゃんだったら、ストレスで弱ってしまいそう。
温かい環境で飼育されてるようだけど、あの子に早く飼い主さんが現れますように。。

▽幸せ小鳥
もんちゃん
今日も手のひらベッドでぬくぬく[いい気分(温泉)]

正月に長い留守番をしてからというもの、飼い主へのベッタリ度が上がりっぱなしです。
もんちゃん
ちょっと前の写真ですが、まさに毎度こんな感じでベタベタ・・・・

もんちゃん
なにを思っているのか^^;
一度頭の中を覗いてみたいものです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(79)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 79

コメント 42

kuwachan

こんばんは。
こんな風に抜けるものなんですね。びっくりです~(@_@;)
もんちゃん、お留守番でちょっぴり淋しかったのかも
しれませんね~可愛い☆
by kuwachan (2011-01-13 01:15) 

プリン

べたべたのもんちゃん♪ほんと可愛いですね*^^*
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくです♪
by プリン (2011-01-13 01:37) 

hatsune

こんなにまとまって抜けちゃうんですね~。
この後に生えた羽もクセ毛なんでしょうか?

ところで、その後ぶーさんの体調はいかがでしょう?
痛みが戻っていなければいいのですが……。
今さらですが、私が脇腹をぶつけた後は、
お医者さんに行くこともせず、ひたすら湿布をして横になっていました。
動けないのでその間、食事の支度もダンナに任せきりで、
いま思い出すと、楽しかったような気すらしてきます。
by hatsune (2011-01-13 04:11) 

まるたろう

もんちゃんも留守番で、淋しかったのでしょうね。
甘えたくなる気持ちも、分かる気がします。
by まるたろう (2011-01-13 07:27) 

mu-&atsu

クセ毛ポロリと抜けましたねーもんちゃんはさっぱりしたのかな?
私も家の2羽を迎えたペットショップでいつまでも残っていたコザクラインコの子の行く末が気になりしょっちゅうショップのサイトを覗いていたクチです。
幸せ小鳥のもんちゃん、最後の写真背景と同化して綺麗ですねー。もんちゃんの表情も良いです^^♪

by mu-&atsu (2011-01-13 16:23) 

博多通りもん

売れ残ってるペットを見ると気になりますねぇ・・・。
最後まで売れなかった、どうなるんべ~なんて心配
いちゃいます。
ちなみに我が家のモモは、売れ残った最後の一ぴき。
一割引だったそうです(笑)
ほ~んと、我が家に来てよかったね~←自己満足。

by 博多通りもん (2011-01-13 17:08) 

にゃんこ先生

哀愁漂う後ろ姿♡
そーっとずーっと見ていたいです(*^_^*)
by にゃんこ先生 (2011-01-13 17:49) 

ponnta1351

コメントを書いたに、送信を押さなかったみたい(。>A<。)

私、ペットショップを見る度に、何とも言えない気持ちになります。
生き物の命を売買と思ってしまいます。

解って居ますよ、日本のペット産業が異常だと言うことも、それで生業を立てて儲けている人が居るjことも。

イギリスやドイツ、その他ヨーロッパではペット販売は禁止ですよね。
日本では通販で飼えてしまうんなんて!
そして、手に負えなくなったら、捨ててしまいその数を知るたびに悲しくなります。
by ponnta1351 (2011-01-13 19:01) 

メロディー

もんちゃんのクセ毛、等々抜けたんですね^^
お歌の上手な桜文鳥くん♪やさしい飼い主さんに
飼われるといいですね。いつも行く度に居ると
気になってしまいますもんね。。。
ふっくらもんちゃんいつも可愛いお姿で癒されます♡
おてんばミンちゃんにちょっと見習ってもらいたいです~。
by メロディー (2011-01-13 19:09) 

sunset

こんばんは。
最後の写真のもんちゃん、何かを
じっと考え込んでいるみたいですね。
何を考えているんでしょうね~
by sunset (2011-01-13 20:37) 

perseus

こんばんは。
もんちゃんのくせ毛、確かに不思議な感じですね。
自分で噛み切ったような感じもしますが??
小鳥が売られているコーナーに行くと、確かに
『この前の小鳥はどうなったのかな??』なんて思ってしまいますよね。
『できることなら、全部我が家へ持って帰りたい』衝動
に駆られることも(笑)
最後のもんちゃんの寝顔、無茶苦茶かわいいです。
ご主人さまをしっかりと信頼しきっていますね^^b
by perseus (2011-01-13 21:07) 

あびまま

実家で飼っていた子は
こんな風には抜けませんでした@@
羽にも個性があるんですねぇ。
by あびまま (2011-01-13 23:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
何かなぁ~と思ったら、もんちゃんの羽でしたか♪♪
ほんとエクステみたいですね。母が昔、鳥を色々
飼っていました。いつの間にか段々といなくなって
あの鳥たちはどうしたのだろうと、ふと思いました。
多趣味な母は楽しいけれど困りものです(^^ゞ
今の趣味はガーデニング&カラオケのようです。
by プースケ (2011-01-13 23:23) 

団地のスズメ

こんばんわ♪
もんちゃんホントに幸せそう!
私はペットショップへ行くと、みんなに「私を連れて帰って!」と訴えられている気がしてしまいます^^;
シナモンさんも、そんな子でした。
もう、完全に成鳥で、爪が一本欠落していて、羽艶も悪くて・・・綺麗な声の求愛ソングが、必死のアピールに聞こえちゃって。。。
みんな早く家族が見つかると良いですね♪

by 団地のスズメ (2011-01-13 23:50) 

下総弾正くま

なんだかものすごいクセ毛…こんなの初めて見ました^^;
セキセイインコの雛欲しいぃ~~~(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2011-01-14 00:44) 

文鳥レトロ

もんちゃん、いつの間にエクステを!?笑。
うちの近所のペットショップにも、シナモンとシルバー文鳥のヒナがいました!シナモンさんはもんちゃんみたいにおっとり系で可愛かったです♡シルバーさんはそのうがパンパンでお腹いっぱいのくせに、私が指を近付けると大声で餌をねだる食いしん坊でした!ちゃんと飼い主さんのとこに行ったかなって気になりますよね〜!!
最後の写真の物思いに耽る後ろ姿。女優さんみたい!

by 文鳥レトロ (2011-01-14 09:30) 

mimimomo

こんばんは^^
クセ毛が抜けちゃったんですね~
これも換羽の一種かしらね~ また同じようなクセ毛が生えてきたり^^
まだ頭のところもツンツンになった毛があるみたいですね。それもまた可愛いですね^^
お留守番ってやはり淋しいのですよね~ 甘えたい気持ち分かるわ。
by mimimomo (2011-01-14 18:09) 

せついぬ

昨日、ペットショップ巡りをしてきたんですよ~。
どのこもみ~んなかわいくって、すごい長居を
してしまいました~。
セキセイちゃんのひなたちが寄り添って、暖めあってて
みんな連れて帰りたかったです^^
もんちゃん、まるさんちのコで、ほんとに幸せですね!
by せついぬ (2011-01-14 19:17) 

風のリボン

ペットショップのお話、ちょっと切ないです・・・。
うちのムシオの故郷はデパートの小鳥さん売り場。
そこへ行く度に、やっぱり成鳥になった鳥さん達の行き先を思って
何だか心が痛んでいたのを思い出しました。
また、悪徳ペット業者の酷いニュースを耳にするとすごく腹が立ちます。
絶対にバチがあたりますよっ。あっ、おじゃまさせて頂いているのに、勝手に怒って書いていました^^;失礼しました。

明日は、うちのムシオにもクセ毛があるかどうか、さがしてみます^^
週末、福岡は雪模様のようですね。どうぞお気をつけて。
風邪などひきませんように・・・。
by 風のリボン (2011-01-14 23:43) 

sasasa

もんちゃん、本当に愛されているのが、
ここに来るたびに感じます(^_^)
by sasasa (2011-01-16 00:55) 

まる

kuwachanさん
それが、ふつうは一枚一枚ぬけるんです。
これは飼い主もビックリ。房で抜けるなんて今まで見たこともなかったんですよ^^;
ほんと、留守番が寂しかったんでしょうねー。。。
小鳥でも、そういう感情あるんですね。
by まる (2011-01-16 01:04) 

まる

プリンさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです~♪♪
もんちゃん、年明けから甘えん坊に加速がかかっています。
by まる (2011-01-16 01:09) 

まる

hatsuneさん
こんなにまとまって抜けるなんて、先代文鳥ではなかったので驚きなんです。
しかも、次の羽も若干クセ毛っぽい!
また生えつつあるの見ながらまたまた驚いてます^^;

ぶーさんは鎮痛剤で完治しました。
今は痛いとか辛いとかぜんぜん言いません。あのときは筋を痛めたんでしょうねー。
でも、痛みがピークのときの苦痛の様子はすごかったです。
hatsuneさんもあの状態だったとしたら、ホント動けなかったでしょうねー。
旦那様がお食事の支度するのも当然ですね^^
by まる (2011-01-16 01:14) 

まる

まるたろうさん
数日の留守番で寂しいと思う気持ちが、こんなに小さな動物にもあるのが
愛しく思います。今も甘えん坊続行中です^^;
by まる (2011-01-16 01:15) 

まる

mu-&atsuさん
一房ポロリと抜けて、驚きましたー。
コザクラインコの子は、最後はちゃんとおうちが決まったかなぁ。
生まれたからにはどの子も幸せになって欲しいですよね。
今もまだペットショップにいる子がとても気になっていますので、
気持ち分かりますよー・・・。
もんちゃん、いつもぽやーんとしてるので、ああいう表情が撮れたりします^^
by まる (2011-01-16 01:22) 

まる

博多通りもんさん
ほんと、最後まで売れ残った子、、、、どうなるんでしょうね。
知るとビックリな業界の裏話があるのかも。。。。。ぎゃー・・
モモちゃん、ほんとにいいおうちとめぐり合えてよかった!
モモちゃんのお話や写真もときどき紹介してくださいな~♪
by まる (2011-01-16 01:27) 

まる

にゃんこ先生さん
ほんと、小鳥なのに哀愁が漂ってるって・・・・^^;
文鳥さんは本来気が荒くて喧嘩早い性格なんですが、もんちゃんは
ぼーっとしていてあんまり怒ったりもしないんですよ。
by まる (2011-01-16 01:29) 

まる

ponnta1351さん
同じ気持ちになります。生き物の命に人間が勝手に値段をつけるなんて。
小さいほうが売れるからと、目も開かない状態で親や兄弟から離して、
どうかすると24時間蛍光灯の下で見世物になってて。。。
一匹の子犬や仔猫の後ろで、何匹もの命が人間の都合で処分されているかと思うと、可愛い仕草を見ながら複雑な気持ちになります。
深夜まで動物を売るペットショップをどうして放置しているのか、
先進国の中で、悪質な業者が横行しているのは無法化しているのは日本くらいでは?恥ずかしいし情けないですよね。。。。
by まる (2011-01-16 01:35) 

まる

メロディーさん
売れ残っている桜文鳥さん、本当にきれいな声で鳴くのです。
目があうと、歌ってくれます。
何だか連れて帰りたくなっちゃうのです。。。
優しい家族に迎えられるといいのになぁ。。
ミンちゃんの度胸や逞しさ(?)、もんちゃんにも見習って欲しいです~。
同じ文鳥でも、こんなに性格が違うなんて面白いですよね^^
by まる (2011-01-16 01:38) 

まる

sunsetさん
ほんと、何かを考えてるぽいですよねー。
確かに、感情みたいなのはあるので、一度鳥語が話せるようになって
もんちゃんと会話してみたいなぁ♪
by まる (2011-01-16 01:39) 

まる

perseusさん
ヘンなクセ毛でしょう?噛み切ったみたいにも確かに見えますね。
なんと、同じ場所から次に生えてくる羽も、同じようにクセ毛なんです!
ヘンですよね~・・・・・。
全部我が家へ持って帰りたい衝動、分かりますよー。
ぐっとこらえるのも大変ですよねー(^^;
小鳥専門店なら何となく安心ですが、犬も猫もハムスターも売ってるような
ペットショップだと、その後の行方がとっても気になってしまいます。。。
by まる (2011-01-16 01:43) 

まる

あびままさん
うちの先代の子も、こんな抜け方はしなかったのでビックリしてます^^;
ほんと、羽まで個性があるんですねー。
by まる (2011-01-16 01:44) 

まる

プースケさん
もんちゃんの羽、他のは一枚ずつ抜けるんですが、これ変わってます^^;
うちも母が趣味が多いのですー。
何もしないよりは何かしてくれてたほうが安心だけど、
なにやら色々取り組んでは続いてるものもあれば、すっかり忘れてしまったのもあるようで。。。カラオケが趣味だと、ストレス発散にもなりそうですね^^
by まる (2011-01-16 01:46) 

まる

団地のスズメさん
文鳥さんだけでなく、セキセイインコさんも寂しそうに一羽だけでいると
連れて帰りたくなるんですよねー。。。
シナモンさん、そうだったんですね。
キレイな声で歌をもらうと、ついつい連れて帰りたくなってしまう気持ち、分かりますよ!!
素敵なおうちに迎えてもらえて、幸せですね*^^*
by まる (2011-01-16 01:49) 

まる

下総弾正くまさん
ヘンなクセ毛ですよねー。私もつまんでみて、驚きました@@
普通は一枚ずつ抜けるんですけど。。
セキセイインコさんの雛も4羽くらいいたけど皆いなくなってました^^
雛を一度育てると、あの時代が懐かしくなってまた雛を育てたくなりますよねー
by まる (2011-01-16 01:51) 

まる

文鳥レトロさん
シナモンとシルバー文鳥のヒナなんて珍しいですね!
桜文鳥とかと比べるとお高めなんですよねー。
ちゃんと飼い主さんに迎えてもらったかなー。そういやもんちゃんを迎えたときも、もんちゃんの兄弟のシナモンがあと2羽いたのですよー。
小鳥屋のおじさんが3羽のうち、もんちゃんをわしづかみにして渡してくれたんです。
よく考えると、そのときから他の兄弟より鈍くさかったのかも・・・(笑)
by まる (2011-01-16 01:53) 

まる

mimimomo さん
そうなんです!このクセ毛、抜けたあと生えかかっているのも、
ヘンな方向を向いてるんです・・・(^^;
頭のところのツンツンは今絶好調みたいで、痒そうにずっと足で掻いてますよ^^
by まる (2011-01-16 01:55) 

まる

せついぬさん
ペットショップいくと、わんこから猫ちゃん、ハムスター、リス、うさぎ、
鳥から爬虫類までぜーんぶゆっくり巡ってしまいますよね^^
太宰府のP2はしょっちゅう出かけてます^o^
雛を見てると、中に愛想の良い子がいて近寄ったりするともうすぐに連れて帰りたくなっちゃいますよねぇ^o^
もんちゃん、我が家に来たからには、幸せな鳥生になって欲しいと思いながら育てていますー^^
by まる (2011-01-16 01:57) 

まる

風のリボンさん
どの子も、みんな性格があって自我もあって、とっても賢いのに
成鳥になって売れなくなった子はどうなってしまうのかな。。。。
悪徳ペット業者も悪徳ブリーダーも、早く法律で取り締まって欲しいですね。
私も同じく怒っていますよー。

ムシオさんにはクセ毛あったでしょうか?
こんな面白いクセ毛、今まで文鳥さんを飼ってきて初めて見ます。
そしてそして、また同じようなクセのある羽が生えつつあります。
こちら、今日は雪の舞い散る荒れたお天気でした。
そちらも寒いようですね、どうぞお体気をつけてお過ごしくださいね。
by まる (2011-01-16 02:02) 

まる

sasasaさん
愛情を持って接すると、ちゃんと愛情を返してくれるのが可愛くって、
ついつい甘やかしてしまいます~^^;
by まる (2011-01-16 02:03) 

ミモザ

不思議な抜け毛ですね??
モンちゃんが愛されて幸せだから
私も幸せ気分になれます(*^^)v
by ミモザ (2011-01-17 09:31) 

まる

ミモザさん
ほんと、飼い主も初めて見る、一房まるごと抜けた羽でした。
もんちゃんもホントに毎日幸せそう♪
ホントは文鳥仲間がいたほうが、留守番時にも寂しくなくていいんでしょうが
複数羽で飼うとあんまり人間に馴れないということなので、
もんちゃんとの愛を深めるために、人間だけど愛情たくさん注ぎます♪
by まる (2011-01-18 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。