SSブログ

つくみイルカ島【大分県津久見市】 [コロプラの旅]

秋分の日、大分県は津久見市へ出かけました。

津久見湾
青い海と青い空!写真は津久見湾です。
その先のほうは豊後水道と言って、大分県と四国に挟まれた海峡では
瀬戸内海と太平洋の黒潮がぶつかり合って、
身の引き締まった鯵や鯖、鯛やらブリやらが獲れる絶好の漁場なのでした。

というわけで、当然この地でいただくのは・・・
津久見
海鮮丼。
津久見って「まぐろのまち」と呼ばれるほどマグロの養殖が盛んなんだそうです。

この日、津久見を訪れた最大の目的はコチラ[バッド(下向き矢印)]

つくみイルカ島
うみたま体験パーク「つくみイルカ島」
イルカと人間の「ふれあい・癒し」をテーマにした体験型施設。
別府市にある水族館「うみたまご」と津久見市のコラボレーションにより誕生し、
自然の海に多くのイルカたちが暮らしています。
イルカさんたちが津久見の観光に一役買ってるってワケです。

まずは、イルカさんのショーを。
パイレーツオブカリビアンをパロディーにした「パイレーツオブ津久見わん」を楽しみました。
イルカ島
言うことよく聞いて頑張ってる~[ぴかぴか(新しい)]

イルカ島
賢いなぁ・・・

ふれあい体験は2000円を払うと、こんなに近くでイルカと触れ合えるプログラムです。
イルカ島
実際に身体に触らせてくれたり、鳴き声を聞かせてくれたり。
子どもたちにはいい思い出になるだろうなぁ[るんるん]
私たちは体験している子どもたちを見ながら、疑似体験した気分を味わい・・・(。-д-。)

他のプールでも、こんなに近くでイルカさんが見れますよ[晴れ]
イルカ島
エヘッ[揺れるハート]

イルカ島
好奇心旺盛なのか、人の多いほうへ挨拶しに来てくれます。

イルカ島
エサちょーだい[かわいい]

鯵が魚コーナーにいましたが、この子らはイルカさんのご馳走かしら・・・
イルカ島
エサを買って投げ入れると、ぐるんぐるんと渦が・・・[たらーっ(汗)]

イルカ島
ハナゴンゾウさんがプールべりでリラックス・・

海と同じ環境で暮らすイルカさんたち、立派にお客さんをもてなしてましたよ。
イルカ島

頑張って観光大使の役目をしてるイルカさんへのご褒美だと思えば
これだけ近くでイルカさんと触れ合えて、大人入場料840円は安いと思えました。

秋分の日なのに、うかつにもまた日焼けしてしまった・・・[たらーっ(汗)]

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」
〒879-2683 大分県津久見市大字四浦2218番地10
HP:http://www.tsukumi-irukajima.jp/

▽今回は緩やかなペースで換羽が進んでいるもんちゃん
もんちゃん
まだツンツンツクツクにはなってませんが、
部屋の中は抜けた羽がちらほら舞ってます。

もんちゃん
栗の美味しい季節になりましたね[かわいい]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 28

perseus

こんばんは。
おおっ!?これは、TVでしか見たことのないイルカショーですか!?
間近で見ると、迫力とかわいらしさが伝わるのでしょうね。
ここまでなついていると、ペットとして家族に迎えたいくらいですw
最後のもんちゃんのすまし顔がかわいらしいですね。
はてさて、いったい何を考えていらっしゃるのやら??(笑)
by perseus (2011-09-26 00:27) 

まるたろう

イルカが、津久見の「観光大使」になっているんですね。
ぜひ、会いにいきたいです。
また表情も、とてもかわいいです。
by まるたろう (2011-09-26 07:00) 

下総弾正くま

海鮮丼食べた~い(´σ`)
パイレーツオブ津久見わん…お宝は観客の心かな^^;
by 下総弾正くま (2011-09-26 15:17) 

博多通りもん

whooo~海鮮丼の刺身の分厚さ・・・。
マグロ・はまち・イカ、脂ののりも良さそう。
「うみたまご」よりイルカと近しくなれますね~。
しかもお値段がリーズナブル!
by 博多通りもん (2011-09-26 17:49) 

song4u

大分も別府・大分までなんですよね、なぜだか。
臼杵とか津久見とか、もうちょっとなんだけど。
でも、そのもうちょっとがなかなかハードルが高くて。
その先の宮崎なんか、本当に遠く感じます。
同じ九州なのに。ホント申し訳ないなあ。。(ごめんなさい)
by song4u (2011-09-26 19:21) 

プースケ

こんばんは(^_^)
とても美味しそうな海鮮丼に目が釘付けになりました♪♪
イルカとの触れ合いがとっても楽しそうですね(^-^)
天草へ行った際に船に乗り、イルカウオッチングをした
ことがありますが離れていたので、近くで見たいです。
手にちょこんと乗ったもんちゃん可愛いです~☆

by プースケ (2011-09-26 23:14) 

白矢

海鮮丼がとーっても美味しそうですwいや、美味しいですねw
イルカとこれだけふれあえるのにお手頃価格だなんかなり良いですね~w
大阪ではなく九州住みだったら絶対行ってます・・・!
それに九州は私の大好きな紫芋の聖地ですし!
九州、行きたいですw
もんちゃん、頑張って換羽を乗り越えてね^^
by 白矢 (2011-09-26 23:21) 

sunset

こんばんは。
イルカさんたちの表情が
とっても可愛いです。
間近で触れ合えるっていいですね。
by sunset (2011-09-26 23:23) 

メロディー

イルカさんとふれあえるなんていいですね♪♪
賢そうなイルカさんたち芸達者ですよね~。
近くにこんな施設があったら間違いなく何度も
行ってしまいそうです!
もんちゃんもゆっくり換羽が進行中のようですね。
寒くなる前に、フカフカでツヤツヤな羽毛になってね^^
お腹の羽毛の割れ具合が相変わらずカワユイです♥
by メロディー (2011-09-26 23:43) 

rtfk

水族館フリークを自称しながら
うみたまごはまだ未経験です・・・orz
by rtfk (2011-09-26 23:47) 

kuwachan

海鮮丼が堪りません、とっても美味しそう、食べたい~!
イルカって愛嬌があって可愛らしいですね。
by kuwachan (2011-09-27 01:35) 

まる

perseusさん
イルカさんの賢さに、ほんと感心しますよー。
子供向けのストーリー仕立てでしたが、大人も十分楽しめました^^
ホント、家族に迎えたいのはやまやまですが、
いったいどこに住んでもらおうか・・・・(笑
最後のもんちゃんですが、さんざん羽繕いをしたあとに、
一回ぶるぶるっと体を震わせた直後の満足げな表情となっておりますw
ドヤ顔に見えないこともないですー(^o^)
by まる (2011-09-27 08:50) 

kohtyan

いゃ~美味しそうな海鮮丼ですね。
イルカは、ほんとに人懐こくて、賢いですね、可愛いです。
by kohtyan (2011-09-27 08:57) 

にゃんこ先生

天候が良すぎるぐらいですね^_^
でも、気持ち良さそうー♪
海鮮丼もプリップリ感がたまりません(よだれが…)
イルカさんの優しい顔を見てるだけで癒されます。
それ以上に、ちょっと跳ねた羽が妙に可愛いもんちゃんに癒されましたぁ♡


by にゃんこ先生 (2011-09-28 00:59) 

まる

まるたろうさん
津久見って、みかんと海以外にはあまり何もなく、観光資源もないのですが
こうやって「いるか島」が出来たことで、観光客が増えたそうです。
立派な観光大使かなって・・・^^
いるかさんはとても賢いですね。鳴き声もとても癒されました。
by まる (2011-09-28 10:39) 

mu-&atsu

こんばんは
海の幸を食べて、イルカショーを観て♪
海のレジャー満喫されましたね~お天気も良さそう
よく見かけるプールのショーではなく、海の中みたいですね。
イルカさんの顔もイキイキして見えます。
もんちゃんなんとなーくアンニュイな気分なのかしら
ちょっと眠たそうで可愛いです^^
by mu-&atsu (2011-09-29 20:41) 

まる

下総弾正くまさん
お返事激遅れすみません(汗
海鮮丼はさすが漁場が豊後水道だけあってとても美味しかったです。
このあと、ワンダージャパンな旅をしましたので
おいおい記事にしたいと思っています。
津久見わん・・・・まぁ、ベタな感じですねははっ
by まる (2011-10-01 23:44) 

まる

博多通りもんさん
豊後水道の海の幸はやっぱりコリコリしてて美味しいですー
イルカさんは、寒くなりすぎないうちに行こうと思い行きました。
そういや津久見のほうって温泉あるのかしら???

by まる (2011-10-01 23:48) 

まる

song4uさん
ビジネスだと特に、大分は別府どまりになっちゃうことも多いでしょうねー
ほんと、今年は古いものに突き動かされてしまい
城下町やら石仏やらをうろうろしておりました・・・・・
だから、何だか普段あんまり行かない場所まで出かけることが多かったです。
今年もまだあと3ヶ月ありますので、もう少し辺境の地を彷徨いたいと
思っておりまする~^v^
by まる (2011-10-01 23:53) 

まる

プースケさん
こんばんは☆天草のイルカは野生ですもんね、
こちらはすっかり訓練されて、飼育員さんだけでなく
お客さんにも好奇心いっぱいに寄ってきてました。
大海原で泳ぐイルカさんもいいものですよね・・・
もんちゃんですが、最近は発情期と寒さがあいまって
ますます手のひらにべったり腰を下ろしています~♪
by まる (2011-10-01 23:55) 

まる

白矢さん
紫芋!! 美味しいですよね^~^
イルカ島はそんなに大きな施設ではないんですが、その分イルカと触れ合えるというか近くで見れる感じです。
ちょっと辺鄙なところにありますが、ドライブがてら良かったですよー♪
インコさんやオウムさんもこれから換羽の子はいますか?
by まる (2011-10-02 00:01) 

まる

sunsetさん
ほんとに触れるくらいに近くでイルカさんを見ることが出来ました。
有料ですが、ほんとに触れるプランもあって人気のようでした。
元気にエサをもりもり食べてました^^
by まる (2011-10-02 00:04) 

まる

メロディーさん
イルカさんには寒くなるうちにあおうと思って、行ってきました。
ほんと賢くて芸達者で愛嬌があって人懐こくて、
キューンキューンという鳴き声にも癒されました。
もんちゃん、ふわふわと小さな羽根が抜けてますが
だんだんツンツンも目立つようになってきました。
この前換羽が終わったばかりだというのに、何度も繰り返して
せっかくの羽もったいないなぁ・・・なんて思うのです。
大きめの羽はとってますよ^^
by まる (2011-10-02 00:08) 

まる

rtfkさん
水族館フリークなんですね!!
各都市にある割と大きめな水族館は私も行きたくなるタチですが
うみたまごには行ってません(爆
下関の海峡館にも行ってない・・・・行きたいなぁ。。。
by まる (2011-10-02 00:11) 

まる

kuwachanさん
豊後水道のお魚はとにかく荒波にもまれて身の引き締まった
コリコリのお魚が特徴なんです。
それはもう美味しかったです^^
by まる (2011-10-02 00:13) 

まる

kohtyanさん
イルカさんの人懐こさと愛嬌にたっぷり癒されて帰ってきました。
この日はものすごくお天気もよく、キラキラ光る水面と
イルカさんのツヤツヤのボディがまぶしいくらいでしたよ。
こちらもしっかり日焼けしましたorz
by まる (2011-10-02 00:14) 

まる

にゃんこ先生さん
夏真っ盛りだと暑いだろうし人も多いだろうし、
寒くなる前にと思ってこの日に行ったら、
雲ひとつない快晴で、見事に真っ黒けになってしまいました。
紫外線も弱いだろうとナメてしまい日焼け止めを持っていくのを忘れて、
七部袖のシャツを着ていたせいで
腕が白黒のツートーンになってしまいましたよ(泣
ちょっと跳ねた羽、可愛いでしょー!私もそこがツボでしたよ☆
by まる (2011-10-02 00:20) 

まる

mu-&atsuさん
秋の入り口で海のレジャーを楽しみました^^
でもおっしゃるとおりの快晴で、見事にこんがり焼けてしまいました^^;;;
この時期に焼けるとは痛恨の極み・・・
こちらの施設は海を仕切ってるため、プールのようなところではなく
イルカさんたちは海と同じ環境で生活してます。
エサの小魚を狙って海鳥さんもうろうろ回遊してました^^
by まる (2011-10-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。