SSブログ

バイキングと蕾菜と文鳥ドリル [日常]

プースケさんもよくお出かけになられる、中州のIPホテルのランチバイキングに
先日職場の皆でお出かけしました。
プースケさんが紹介される写真がいつもとてもおいしそうで、いつか行きたいと思ってました。
今月のバイキングのテーマは「カラダにやさしいベジタブルランチバイキング」だそう。

[満月]IPホテルレストランファミリア

ところでバイキングって人によって食べ方が違うようで。。。
私は全ての種類を少しずつとって食べる派。
スイーツマン氏は食事の間にお口直しのスイーツを挟む派(もちろん〆もスイーツ)。

IPホテル
とりあえず気になる食事を少しずつ。
ベジタブルランチというだけあって、野菜もふんだんに用意されていました。

と、スイーツマン氏の皿に目をやると[目]

IPホテル

なんじゃ、この盛り方の違い![あせあせ(飛び散る汗)]
同じO型とは思えない、丹精で美しい盛りっぷり。

食材と料理とコックさんに敬意を払った並べ方だと思う。
そうだよね、見た目も美味しさの一部だよね[あせあせ(飛び散る汗)]
そもそもバイキングとは、少ないスペースにいかに効率よく食事を盛るかが勝負(誰との?)と
思っていた私にとって、なんとも新鮮な出来事でした。

ちなみに、スイーツもたくさんありました。
来月は「春の食彩フェア♪南仏プロバンス地方の家庭料理フレンチ」みたい。
来月もおいしそうだなぁ。

ところで、「蕾菜(つぼみな)」って聞いたことありますか?

蕾菜
こちらがその蕾菜。
先日参加したイベントのお土産でいただきました。
私は初めて見たお野菜だったのですが、

蕾菜
大きさの参考に。

平成19年から販売を開始し、今年で5年目の新しい野菜で
博多蕾菜というブランド名で生産されています。
大型からし菜の脇芽を商品化したもので、
一株当たり1パック~3パック分しか取れない希少な野菜です。
2月から3月しか出荷されないそうで、今なら八百屋さんで見ることができるかも[exclamation&question]

肉まきフライが美味しいと聞きましたが、我が家では極力油料理を控えてまして
こんな感じでスープにしました。

蕾菜
母の手作り燻製ベーコンと蕾菜スープ。
ほんのり苦味の中にも感じられる甘味。
捨てるところなく、全て使えます。

[ひらめき]Facebook コメント機能が追加されてますね。
色んな人に見てもらえる機会が増えるのはいいことだけど、またまた動作が重くなりそう。

▽文鳥ドリル

悦に入って文鳥ドリルやっとります。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(44)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。