SSブログ

福岡城さくら祭りとトルコのクノール [日常]

4/7のことになりますが、
福岡城跡のある舞鶴公園へ、夜桜見物へ出かけました。
この日は文字通り花冷えの夜で、冬物のコートが欲しかったくらい。
主役は葉桜になりかかっていましたが、ギリギリ綺麗な姿を見ることができました。
福岡城さくら祭り

福岡城郭は石垣が完璧に残されていて、これは全国的にも珍しいことなんだそうです。
だけど、肝心の福岡市民でも
「城の存在も知らない」「行ったことがない」という人も多いらしく。
実は私も、その一人だったんですけど・・・[ふらふら]
ああ、言われてみれば確かに舞鶴公園に石垣あるわ!と・・・、、、

せっかくの観光資産を活かそうと、福岡城の復元・整備に取り組んでいるNPOが有りまして
最近ご縁があって、お仕事でこちらの活動の一部に関わりまして。
良かったら、こちらのサイトもご覧ください。
[三日月]NPO法人 鴻臚館・福岡城歴史・観光・市民の会

関が原の合戦後なので、1601年築城だそうです。
約240,000坪もの広い敷地にどどーんとお城が建った姿は勇壮だったろうなぁ。

福岡城さくら祭り
福岡城さくら祭り
お堀に写りこんだ桜で、2倍綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

福岡城さくら祭り

▽トルコのクノールブランド
クノール
クノールスープのクノールって、発祥はドイツの会社らしい[目]
日本の会社だと思ってたら、味の素の子会社がライセンス生産を行っているのですね。

本場ヨーロッパのほうが、日本の段違いにスープの種類が多いらしいのですが
今回、トルコからコスメと一緒にクノールスープもたくさん取り寄せてしまいました。

トルコ
写真は、どうやらスープではなく、鶏肉用のスパイスみたい。

トルコのスパイス
こんな感じでビニール袋に入れてモミモミしたあと時間を置いて、

トルコのスパイス
オーブンでじ~っくり焼きました。

トルコのスパイス
あふれ出る肉汁。

とりたてて変わった味ではなく、普通に美味しいのでした。
クノールの味は世界標準なのか[exclamation&question]
それともトルコ人の味覚が日本人とマッチしているのか[exclamation&question]

▽春眠中
もんちゃん
ちょっと前のもんちゃんです。
今は、ボサボサでツンツクです[もうやだ~(悲しい顔)]


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。