SSブログ

松尾食堂【久留米】 [外食グルメ]

ネタがありすぎて、何から書こう、うーんうーん。と
悩んでいたらGW最終日になってしまいました。

まずは自宅ベランダのバラから!
ぶーさん自慢のバラがいよいよ咲き始めました。

ポール・セザンヌ
ポール・セザンヌ(デルバール)
ピンクの絞りが可憐。日光の当たり具合でピンクの出方も変わってくるそうです

ブルームーン
ブルームーン(ハイブリッド・ティー)
写真は若干開ききってからの撮影ですが・・、大輪の華やかな青系のバラ。
とーっても爽やかな香り[揺れるハート]切り花にしていると部屋に香りが漂うくらいの強香です。

エブリン
エブリン(イングリッシュローズ)
本当の色はもうちょっとピンクです。
カワイイ外見同様、香りも華やか。たくさん花をつけるのでこれからが楽しみです。

他にもゾクゾク咲き始めてます。
これから少しずつ紹介していきまーす[かわいい]

先日は、久留米の石橋文化センターで開催されている「バラフェア」に出かけてきました。
まずは腹ごしらえ・・・ということで、ネットで検索して見つけたこちらのお店へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
何でも創業は昭和6年、久留米大空襲で一度は消失したそうですが
後に建て直されてからは、現在までずっと当時の姿のまま営業している丼物の食堂だとか。

松尾食堂
松尾食堂
渋い! と思わず声を上げてしまった外観。

松尾食堂
土間風な床といい、やかんといいノスタルジック・・・

松尾食堂
すりガラスと、このクリクリ回す鍵がまた懐かしい。

メニューはこんな感じ[バッド(下向き矢印)]
松尾食堂
丼ものにしては少しだけお高め?

ぶーさんは肉丼を、私は親子丼を注文しました。

松尾食堂
親子丼!この卵のシズル感いいでしょ!
だし汁の味が濃くて正直好みが分かれるところかな?
汁もつゆだくで、ボリュームも有りました。

松尾食堂
こちらが肉丼。細切れの牛肉が甘辛~く煮込まれて、こちらも濃い味。

松尾食堂
卵を崩してぐりぐりっと。美味しくないわけがありませんよね^^;

戦前戦後は卵や牛肉は間違いなく贅沢品でしたよね。
今でいう丼ものとは違う感覚で当時は食べられてたんじゃないかと
思いを馳せることしばし。
お客さんもチャリでやってきてチャリで帰るような何年来も常連のような地元の方ばかり。
愛されて60余年、いい意味で時間が止まってました。

松尾食堂
久留米市日吉町5-9
0942-32-5648 (現在、昼食のみ営業中・日曜休み)

石橋文化センターのバラフェアは、五月晴れでバラ日和♪
バラフェア

▽トゲトゲツンツクぶりをご覧ください
もんちゃん

もんちゃん
指にアゴを乗せて寝ております[眠い(睡眠)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。